SSブログ

教育格差 [雑考]

今週のアエラは教育格差の記事だった

われわれの仕事は お助け業ではなく 勝ち組支援業なので やや冷たく 冷静にその人のキャリアをチェックする
基準は様々だ 
もちろん 今までの仕事経験 これが重要だが 甲乙つけがたいとき 大学よりも高校がどこを卒業しているのか見る

これは ちょっとした大手企業人事では当たり前 マニュアルさえある

大学は 一夜漬けで受かるかもしれないが 高校は純粋に日々の勉強とすごし方で 基礎能力に差がでる
つまり 自力は18歳で形成されている

これには 親の収入 資質 考え方がかなり影響している

しっかり インテンショナルに学習の習慣と 機会を与えている家庭か 子供をのびのびと・・
などと自分の義務放棄を正当化している親の元に 生まれた子供は不幸だ

先天 よりも 後天
勉強の習慣は後々響いて来る
例外は ほとんどない

鶏口よりもはるかに確立は高い

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

まさやん

内田恭子の胸チラ大全。中には乳首らしき物が・・・!!
http://you-doutei.net/
by まさやん (2006-06-08 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。